忍者ブログ
音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。 皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました。
無事帰国しております。バタバタしていて、リアルタイムの投稿ができませんでした。
コンクールは一次予選敗退で、満足できる演奏はできませんでしたが、無駄な旅行にはならず、
素晴らしい人との出会いや感動がありましたので、記事にしていこうと思います。

お次の観光地は、モンマルトル墓地!
ここは、フランスの有名人の眠っているんだとか。

そう、今回のテーマでもある、サクソフォン発明で知られるアドルフ・サックスさんのお墓があると聞いてきました!

アドルフ・サックスさんはベルギーのディナンという街で生まれた楽器発明家(男性)。
彼がいなければ、日本で大人気の吹奏楽部でサクソフォンのパートはなかったわけですよ!

モンマルトル墓地の入り口には、有名人のお墓の位置が記された地図をお借りすることができますので、
比較的簡単に辿り着けます。

こちらがそのお墓。

今回のイベントと旅を見守ってくださることと思います。


生誕200周年おめでとうございま〜す!!*\(^o^)/*

さらに、サクソフォン界に多大な貢献をした名プレイヤーの
ダニエル・ドゥファイエ(デファイエ)さんのお墓
もあるとのことで、一生懸命探しました。

なかなか見つからない…(ーー;)
さっきお借りした地図には載ってないんです。

入り口の案内所みたいなところで、
ガイドを務めていただいているフランス語が堪能な菊池さんが聞いてくれました。
案内所で渡された具体的な位置はこちら。
なかなか複雑な位置でしたが、おおまかなエリアさえわかれば、あとは探せます(^^)

これが目的のお墓です!

現在、世界中で活躍しているサクソフォン奏者のうち、
ドゥファイエ氏に教わったことのある人は少なくありません。
また直接会ったことはなくても、
CDなどの録音に記録された演奏を聴いて魅了された人は決して少なくありません。

このお墓の中に、そのような方が眠っているかと思うと、もう感動です!!
菊池さんがお墓の上の落ち葉を払っている図。


これは、きっとデファイエ氏の家族って意味ですね!

他にも、
ベルリオーズやオッフェンバックのお墓も、このモンマルトル墓地にあります。

(そういえばオッフェンバックは探すの忘れました)
クラシックのサクソフォン曲としては渋い作風で名曲を残してくれたソーゲやジョリヴェのお墓は隣同士でした。

今回は音楽に深い関わりのある人のお墓の話ばかりでしたが、
他にも画家や作家も多く眠っております。

お墓が観光名所なんて、面白いですねぇ!

次の記事は、その日のその後を一挙にご紹介!
ノートルダム大聖堂に行きましたよー!
お楽しみに!*\(^o^)/*
PR
26日(日曜日)は、フランスでサクソフォンを学ぶ菊池麻利絵さんの熱心なガイドのもと観光してきました。
菊池さんは、世界的なサクソフォン奏者ジャン=イヴ・フルモー氏のもとで学んでいて、若手プレイヤーとして超有名な方です!コンクールや学校の試験等でも好成績を残しています。
フランスの良さを学びながらも、決して日本の良さを忘れていないところが、菊池さんが日本人の演奏家として誇れるところです。


さて、まず最初に訪れた場所は、サクレ・クール。

正直な話、全く下調べなく菊池さんにお任せしちゃったので、サクレ・クールが一体何なのか全く知らずに行きました。

どうやら教会みたいなところのようで、
中に入るとオルガンの何やら儀式が行われていました。
建物内は薄暗くてiPadのカメラでは鮮明に写し出せないのですが、凄まじい迫力でした。
多くの人が祈りを捧げ、更に多くの人が観光し、大迫力のオルガンの演奏が響き渡ります。
教会での音楽というと、古い時代から伝わるミサ曲的なものを想像していましたが、このときはカッコいい近現代風の音楽でした。

ヨーロッパらしいステンドグラス、高い天井!
実際に行ってみないとわかりませんよね。

サクレ・クールは、フランスのモンマルトルの丘にあります。ちょっとした山登りをしてサクレ・クール前に辿り着いて、ふと後ろを振り返ると絶景が!!

もう少し晴れていれば良かったのですが、まぁフランスはいつもこんなもんなのかなー?

サクレ・クールを中心に、モンマルトル地区ではたくさんのお店が立ち並んでいます。
お土産屋さんで簡単なお財布を買いました。何しろ、日本の郵便局で入手したヨーロッパのお金ユーロを、そのまま紙の封筒に入れて運んでいましたので、本当に必要だったのですよ!あまり大きくないものが!

ちょっとした軽食を買って食べ歩くのもいいですね!

他にも、芸術の街というだけあって、絵やその他様々な工芸品が売られています。
絵なので写真撮影はダメなんで写真で様子をお伝えできないのですが、
それはそれは素敵でした。
似顔絵を描いてくれるという画家の人もたくさんいて、中には日本人の画家の方が話しかけてくれました。
時間があれば描いてもらいたかったなぁ。3割り増しくらいイケメンにしてもらって(笑)

さて、この次はモンマルトル墓地に行きます。
今回の観光の旅は、ほとんどここに時間を費やしましたメインイベントです。
どうぞお楽しみに!
現在フランスでは朝7時半です。
昨晩、何とか宿に着いて、今日はフランス観光とちょっと練習しますよー!

飛行機はJALでした。
中では映画を見たり音楽聴いたりゲームしたりできます。

須川展也氏の演奏もありましたよー

機内食は2回。
吉野家が出てきました!!


飛行時間およそ12時間弱ってところでしょうか。
他の国を経由していくと安く済む場合が多いのですが、
時間がかかるのと、楽器が心配なのと、いろいろと危険があるかもと思い、今回はJALの直行便です。

今日は観光の様子などをアップしようと思いますのでお楽しみに!
これからフランス〜ベルギーへ旅立ちます。
出来るだけ写真付きの投稿を頑張りますねー!!

とりあえず、さっき空港で食べた豚骨ラーメンを。


スープとチャーシューがたまらん〜!!(o^^o)

飛行機乗っているときは、
ケータイもウェブも一切使えないので、音信不通になります。

およそ12時間前後。
無事到着できるように祈ってくださーい!( ̄▽ ̄)
放置してすいません!
前回のビブラートの記事ですが、うまく写真が表示されていたなかったエラーを修正してあります。
改めてご覧いただき、ビブラートにチャレンジしてみてくださいね♪
また、記事にコメントが書き込めない状態になっていたかもしれませんが、
それも修正しましたので、皆様のコメントお待ちしております!

さて、今日か明日、もう一つ記事を書きます。
今年も残り少ないですが、久々に本番解禁です!
それに関する記事です。皆さん、要チェックですよーーー!!!!

実は今度の土曜日から2週間ちょっと日本を離れます。
電話もウェブも通じるようにしておきます。(電話は国際電話になると思うので、可能な限りお控えください)
フランス経由でベルギーに行ってきます。
サクソフォン界のオリンピック的なイベント、、、

4年に1回開催される、

第6回アドルフサックス国際コンクール

というものがあり、素晴らしい演奏者たちの演奏を聴いてきます。
日本でもウェブで生中継を見れるようになると思いますので、
もし興味がある方はごらんください。
下記サイトは英語ばっかりですが、何とか読んでみてください!
http://sax.dinant.be/en/2014/the-6th-asic
http://sax.dinant.be/en/competition/international-competition
http://sax.dinant.be/en/competition/6th-asic---2014

動画配信はこちらでしょうか↓
http://www.adolphesax.com/

また、Youtubeのチャンネルはこちらです!
https://www.youtube.com/user/AdolphesaxTV

サクソフォンという楽器を考案した人物、アドルフ・サックスさんはベルギー出身で、
ベルギーでは紙幣の肖像にもなった有名人!
今年は彼の生誕200周年という記念の年だそうで、しかも誕生日は11月6日!
そんなタイミングで彼の生まれ故郷でサクソフォンの演奏を聴けるという一生に一度しかないかもしれない贅沢を堪能してきます。

ということで、PCを使った難しい作業は今日と明日しかできないので、
明日までに今年の演奏会の詳細をアップしますね!

フランスやベルギーでの様子は、可能な限りタイムリーな投稿をしていこうと思うので、
皆さん応援よろしくお願いしますね♪
電話もメールもバッチリです!
どうぞお気軽にご連絡くださいまし(((o(*゚▽゚*)o)))
電話はお控えいただきますようにお願いします。多分出れません。

通話したい方は、時間帯によってはLINEやSkypeでお話することが可能です。メール等をいただければアカウント名をお伝えします。
もちろん用件がメールで済むのであればそれでもかまいません。
FacebookやTwitter、mixiなどのメッセージ機能でもOKです。


メールアドレス
9937pgp@gmail.com

よろしくお願いします。
ちょっとここ数日は忙しかったので、
オリンピックをリアルタイムに見ることがなく、後からテレビで拝見しています。

スポーツも音楽と同じで、気合いと根性だけではダメだし、力んでばかりでもダメ。

絶妙なテクニックや力加減、

そして何より、

実力を十分に発揮するための気持ちのコントロール

しかも、これらは想像を遥かに超えるトレーニングがなくては、オリンピック出場はできません。

競技大会であれば、勝ち負けやメダル獲得が一番大事ではありますが、
その他にもたくさんの魅力がありますね!

スポーツを楽しむ心、演技の美しさ...

日本&世界中の選手の皆様、それに関わった企業やコーチの皆様、オリンピック運営してくれた皆様、本当にお疲れ様でした&感動をありがとうございました!!

皆様、いつもブログ見てくださりありがとうございます!

このブログ、細かくカスタマイズできるところがとても魅力なのですが、
拍手コメントという機能で、
皆様が書き込んでいただいたコメントが他の人が見れないことと、
そのコメントに対する返信ができそうにありません。

拍手コメントも通常コメントも、
管理人の私に通知メールが来ますので、
すぐにではないですが、必ずチェックしています。

もし良ければ、通常コメントか、直接メールなどいただければ、
気軽な世間話から真面目な話まで、ぜひコミュニケーションとりましょう!

どなたでも対応させていただきます。

なお、記事は日本語に限定させていただきますが、外国人の方とのコミュニケーションは英語に限り対応させていただきます。


Thank you for your reading my blog.

This blog is very good because I customize many things.

But, in Applaud Comments Function, 

General user cannot see the comments you write,

and the blog dosen't have the function to reply for the Applaud comments.

If you write the Normal comments or Applaud comments,

I get some E-mails to tell me about your comments.

So, I often check and read your comments certainly.

If you want, please write your message in normal comments or send a E-mail to me.

Let's talk about several theme.

I want to talk to everyone.

And, I write some page in blog in Japanese only.

But, in other, I talk with foreigner in English only.

すいません、更新が滞ってしまいました。

今日は久しぶりですが、何気無い日常をアップします。

先日こちらに挑戦しました。



お湯を入れて3分間、このソースの実力が如何なるものか、あれこれ考えを巡らせて、いざ食べてみたら...

「美味しい!!」

そして5秒くらいして...

「うん、でもやっぱり辛いね...!」

さらに10秒経たないうちに...

「うぎゃー!!!辛過ぎるー!!!」

すぐに水を飲み、というより、水をしばらく口に含んでいました。そう、火傷した後にしばらく水にさらす感じです。

唇と舌が...痛かったです!

二口目からは、マヨネーズを入れて食べましたが、今更入れてもあまり効果が感じられなかったです。

辛さにかなり自信がある人なら何とかイケるレベルだと思うし、
美味しさもちゃんとあるので、是非お試しください(^o^)

ちなみに、辛さにあまり自信がない人は、次の日の体調は多分悪くなるので、休日前にお召し上がりくださいまし( ;´Д`)
HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。

第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。

第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。

第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。

第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。

第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)

第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。

第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。

現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
募集中!

演奏やレッスンの依頼はこちらまで

忍者ポイント
バーコード
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル

2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール 
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~


2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2

<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2

<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]
最古記事
(03/05)
(03/08)
(03/12)
DQ
(03/17)
(03/18)

Copyright © [ ハヤポンのウェブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]