音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。
皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近ちょっとだけいつもより忙しいですが、充実しております。
たまには音楽とは関係ない話題を。
私たちは文字を使っていますが、
今更ながら、改めて文字の特徴を感じました。
日本人が普通に生きていく中で出会う文字は、
・ひらがな
・カタカナ
・漢字
・alphabet
ですよね。
ひらがなは、
柔らかさ、優しさや可愛らしさを感じました。文字に曲線が多いからでしょうか。
カタカナはひらがなに比べて少しだけ固いイメージがあります。
そんなカタカナは外来語を表記するときによく利用されますが、これを敢えてひらがなで書くことで可愛らしくなり、女性が男性のはぁとを掴むためにメールなどで利用しているとかしていないとか…!?
そんなひらがなやカタカナは本来漢字から生まれたものらしく、
昔は中国から教えてもらったとされる漢字を使っていましたが、基本的に男性が使う文字だったようで、漢字を変形させて生まれた漢字は女性が使うものだったそうです。
たしか小中学生の頃、
『いろはにほへと~』
って教わりましたよね~♪
alphabetはご存知の通り海外の文字ですが、日本に入ってきた海外の言葉を誰にも分かりやすく伝えるときにはカタカナ表記、外国語として表記する場合はalphabet表記をします。
外国語がさっぱりな人にはalphabet表記は辛いことでしょうけど、得意な人にはカタカナ表記だと読みにくいことも多いです。
個人的にはalphabet表記だと、少し高級感というか、時代の最先端ってイメージがあります。
漢字にも高級感はありますが、少し固いイメージや難しいイメージが強いです。
また、漢字はたった一文字でも意味を持ちます。『危』と書かれたら『危ない』とイメージします。
しかし、ひらがなやカタカナ、alphabetでは一文字ではそうもいきません。
まぁ、強いて言えば、
『あ』と書くと驚いた感じがするくらいでしょうか。
ちなみに、漢字やひらがなには『書』という世界があり、文字を単なる情報伝達の手段ではなく、絵画と同じく芸術なのです。
確かに音楽と直接は結び付かないかもしれませんが、いろんな意味で音楽との共通点があるようにも思います。
また、音楽の原点は『歌』と言われたりもしますが、歌には歌詞があり、様々な言語の歌にそれぞれ違った趣があり、なかなか興味深いものです。
たまには音楽とは関係ない話題を。
私たちは文字を使っていますが、
今更ながら、改めて文字の特徴を感じました。
日本人が普通に生きていく中で出会う文字は、
・ひらがな
・カタカナ
・漢字
・alphabet
ですよね。
ひらがなは、
柔らかさ、優しさや可愛らしさを感じました。文字に曲線が多いからでしょうか。
カタカナはひらがなに比べて少しだけ固いイメージがあります。
そんなカタカナは外来語を表記するときによく利用されますが、これを敢えてひらがなで書くことで可愛らしくなり、女性が男性のはぁとを掴むためにメールなどで利用しているとかしていないとか…!?
そんなひらがなやカタカナは本来漢字から生まれたものらしく、
昔は中国から教えてもらったとされる漢字を使っていましたが、基本的に男性が使う文字だったようで、漢字を変形させて生まれた漢字は女性が使うものだったそうです。
たしか小中学生の頃、
『いろはにほへと~』
って教わりましたよね~♪
alphabetはご存知の通り海外の文字ですが、日本に入ってきた海外の言葉を誰にも分かりやすく伝えるときにはカタカナ表記、外国語として表記する場合はalphabet表記をします。
外国語がさっぱりな人にはalphabet表記は辛いことでしょうけど、得意な人にはカタカナ表記だと読みにくいことも多いです。
個人的にはalphabet表記だと、少し高級感というか、時代の最先端ってイメージがあります。
漢字にも高級感はありますが、少し固いイメージや難しいイメージが強いです。
また、漢字はたった一文字でも意味を持ちます。『危』と書かれたら『危ない』とイメージします。
しかし、ひらがなやカタカナ、alphabetでは一文字ではそうもいきません。
まぁ、強いて言えば、
『あ』と書くと驚いた感じがするくらいでしょうか。
ちなみに、漢字やひらがなには『書』という世界があり、文字を単なる情報伝達の手段ではなく、絵画と同じく芸術なのです。
確かに音楽と直接は結び付かないかもしれませんが、いろんな意味で音楽との共通点があるようにも思います。
また、音楽の原点は『歌』と言われたりもしますが、歌には歌詞があり、様々な言語の歌にそれぞれ違った趣があり、なかなか興味深いものです。
PR
この記事にコメントする
カウンター
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
忍者ポイント
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
・2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新記事
(11/14)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/24)
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]