忍者ブログ
音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。 皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシック音楽では、特に古い作品は詳細なテンポ設定が決められていません。

では実際に曲の速さをどのように指示したかというと、例えばイタリア語などの外国語表記で『Allegro』(アレグロ)とか『Moderato』(モデラート)、『Andante』(アンダンテ)などが使用され、それぞれ【快速に】【中くらいの速さで】【歩くような速さで】というような意味で解釈されます。

ちなみに、ここで言う“歩くような速さ”とは、私たちが駅の構内を急ぐような速さではなく、のんびりと辺りを散策したり、偉い人が立派なじゅうたんの上を歩くようなのんびりしたペース、と考えられることが多いようです。

それはともかく、“中くらいの速さ”とは困ったものです。

それがどのくらいか見当もつかないという人もいますよね!


そう、これは人の感覚による部分が大きいのです。

例えば、1日中ずっと35℃以上の熱い地域で生活している人には、20℃以下の地域を寒く感じるでしょうけど、北極圏に住んでいる人にとってはかなり暖かいと言えます。

しかしモデラートの曲は、出来るだけ多くの人が中くらいだと感じるであろうテンポを考えて演奏された方がいいでしょう。また、作曲者がイメージしたテンポを再現することも重要です。

アプローチとしては、その曲が演奏可能なテンポを探すということも重要です。
メトロノームでおよそこのくらいがモデラート、と書いてあることもありますが、そのテンポ以外は絶対モデラートではないかというとそうでもありません。


このように、クラシック音楽では、作曲者や聴衆の感覚を演奏者が想像したり、楽譜から予想したりしながらテンポを設定します。

従って、演奏者によって違うテンポで演奏されることもありますが、それは演奏者の解釈の違いによるもので、あまり極端でなければ問題ありません。

そういう意味ではクラシック音楽はかなり自由なんですねぇ♪

バッハの作品には、モデラートなどの表記すらない曲がたくさんありますよ~


ちなみに、新しい作品には、メトロノームでいくつくらいが4分音符だよ、と書いてあったりします。

これは、メトロノームが開発されたのは1816年くらいらしく、それより前の作曲家はメトロノームによる詳細なテンポ設定が出来なかったのです。

また、あまり具体的ではなく曲の雰囲気だけを示し、あとは演奏者の自由な解釈を作曲者が期待したのかもしれないし、実はあまり作曲者がテンポにこだわらなかったのかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。

第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。

第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。

第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。

第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。

第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)

第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。

第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。

現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
募集中!

演奏やレッスンの依頼はこちらまで

忍者ポイント
バーコード
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル

2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール 
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~


2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2

<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2

<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]
最古記事
(03/05)
(03/08)
(03/12)
DQ
(03/17)
(03/18)

Copyright © [ ハヤポンのウェブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]