音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。
皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日から、ビブラートについての連載記事を書いていこうと思います。
サクソフォンを楽しんでいる方の参考になればと思います。
ビブラートとは、伸びてる音を揺らす技術です。
歌でも、弦楽器でも管楽器でも使われていると思います。
ビブラートは表現力を広げる、その音色をより輝かしいものにする手助けをしてくれる便利なものです。
さらに、サクソフォンでビブラートを練習することは、他にも様々なメリットがあります。
まだ始めたばかりの初級者だけどサクソフォンで2オクターブの演奏ができるようになってきたという皆様!
吹奏楽部でサクソフォンを担当してアンサンブルやソロを楽しんでいる中高生の皆様!
是非トライしてみてください。ビブラートができることも素敵なことですが、ビブラートを練習することで他の部分が上達することがありますよ!
一言でビブラートと言っても、様々な種類があります。
大事なことは、自分がどのようなビブラートをどのような場面で使うか、ということを考えたり感じたりすることです。
例えば、
音程(ピッチ・音の高さ)が揺れるビブラートもあれば、
音量が変化するビブラート、
音色が変化するものもあります。
しかも、それらは一つだけで成り立っているわけではないので、例えば音程が激しく揺れるだけでなく、実際には複数の種類が様々な割合で組み合わされています。
少し音量も変わっている、とか、音色の変化が大きいが、少し音程も変わっている、というものもあります。
こうしたものは、演奏する曲や演奏者によっても様々で、そのあたりが個性の一つと言えます。
また、時代によっても流行があるようです。
サクソフォンのビブラートは、音色の変化を基本にするのが望ましいと思います。
もう少しわかりやすい言い方をすれば、
ということになります。
あまり基準になる音が揺れすぎてしまうと、何の音にビブラートしているのかがわからなくなり、音の方向性や意思が薄れてしまいます。
ビブラートはあくまでも音楽表現の補助的な存在であって、メインではありません。
ビブラートをするために楽器を演奏したり音楽を表現するのではなく、
音楽を表現するためにビブラートを使うのです。
ビブラートが上達して演奏に使用できるようになっても、
その構図を是非忘れないで演奏してくださいね。
次回は、
ビブラート初心者のための具体的な練習方法と、
ビブラートを練習することで得られる他のメリット
について書こうと思います。お楽しみに!
サクソフォンを楽しんでいる方の参考になればと思います。
ビブラートとは、伸びてる音を揺らす技術です。
歌でも、弦楽器でも管楽器でも使われていると思います。
ビブラートは表現力を広げる、その音色をより輝かしいものにする手助けをしてくれる便利なものです。
さらに、サクソフォンでビブラートを練習することは、他にも様々なメリットがあります。
まだ始めたばかりの初級者だけどサクソフォンで2オクターブの演奏ができるようになってきたという皆様!
吹奏楽部でサクソフォンを担当してアンサンブルやソロを楽しんでいる中高生の皆様!
是非トライしてみてください。ビブラートができることも素敵なことですが、ビブラートを練習することで他の部分が上達することがありますよ!
一言でビブラートと言っても、様々な種類があります。
大事なことは、自分がどのようなビブラートをどのような場面で使うか、ということを考えたり感じたりすることです。
例えば、
音程(ピッチ・音の高さ)が揺れるビブラートもあれば、
音量が変化するビブラート、
音色が変化するものもあります。
しかも、それらは一つだけで成り立っているわけではないので、例えば音程が激しく揺れるだけでなく、実際には複数の種類が様々な割合で組み合わされています。
少し音量も変わっている、とか、音色の変化が大きいが、少し音程も変わっている、というものもあります。
こうしたものは、演奏する曲や演奏者によっても様々で、そのあたりが個性の一つと言えます。
また、時代によっても流行があるようです。
サクソフォンのビブラートは、音色の変化を基本にするのが望ましいと思います。
もう少しわかりやすい言い方をすれば、
基準の音(基音)はできるだけ揺れないようにしっかり鳴らしながら、その音に含まれる他の部分(倍音)を揺らす
ということになります。
あまり基準になる音が揺れすぎてしまうと、何の音にビブラートしているのかがわからなくなり、音の方向性や意思が薄れてしまいます。
ビブラートはあくまでも音楽表現の補助的な存在であって、メインではありません。
ビブラートをするために楽器を演奏したり音楽を表現するのではなく、
音楽を表現するためにビブラートを使うのです。
ビブラートが上達して演奏に使用できるようになっても、
その構図を是非忘れないで演奏してくださいね。
次回は、
ビブラート初心者のための具体的な練習方法と、
ビブラートを練習することで得られる他のメリット
について書こうと思います。お楽しみに!
PR
この記事にコメントする
カウンター
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
忍者ポイント
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
・2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新記事
(11/14)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/24)
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]