音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。
皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
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最近は何かの伴奏でピアノを弾くことが多い。というか多すぎ!!(笑)
でも、伴奏をすることで得るものは大きいので、その曲がどんなに難しくて、自分がどんなに忙しくてもつい引き受けてしまう。自分の悪い癖だ。
さて、大学生活の中で得た「伴奏論」を紹介する。
まぁ、「伴奏論」と言うと何やら難しそうなことを書き出しそうな気がするが、そんなに理論的で立派なことではない。
伴奏においてよくある間違ったイメージは、
タイミングを揃える、ということを第一に考えること。
これを大事に考えている人は、
タイミングが合えばうまい伴奏、という考えになってしまう。
しかし、ソリストが演奏しやすい伴奏は、単にタイミングが合えばいいというものではない。
うまい伴奏は、ソリストの演奏しようとしている基盤となる音楽観を表現すること。そして、自分が消極的になるとか積極的になるとか、そういう次元 の話ではなく、自分のパートもその音楽(曲)の一部になる伴奏。だから、伴奏はソリストを輝かせるための脇役とか裏方、ということではなく、同じ演奏者と して考える。
つまり曲の中で、伴奏が目立つところではソリストはでしゃばらないし、その逆も言える。
それは、どちらが主役とかそういう話ではなく、その音楽のその場面ではこの音が欲しいから、という理由による。
次に、ソリストと伴奏者にある程度レベルの差がある場合。
例えば、ソリストの演奏力が伴奏者の演奏力に劣る場合、伴奏者は音楽表現を明確に示してあげることで、ソリストの潜在能力を引き出すことが可能である。
例えば、学校で先生が生徒たちの合唱の伴奏をするときなどに、生徒たちの歌声を聞くために伴奏を小さめに弾くということではなく、例えば曲の中で 盛り上がる場面ではむしろ生徒よりもクレッシェンドし、伴奏が曲を盛り上げることで生徒たちもそれに合わせて盛り上がってくるものだ。静かな雰囲気にする ときも、伴奏が少し大げさにディミヌエンドしてあげればそれにつられて歌も合わせてくる。
ソリストの方が演奏力が上の場合、たいてい伴奏者はその曲をどういう風に演奏したらいいのかが見えてきていないケースが多いので、伴奏者はソリ ストのやろうとしている音楽を感じ取ることに専念しなければならない。このとき、ソリストはメロディーの歌い方や息づかい、場合によってはボディーアク ションなどでやろうとしている音楽を伴奏者に明確に表現し伝えてあげることで伴奏者はついてくる。
このように、うまく伴奏するためのコツはソリストのやろうとしている音楽を感じ取ってそれを表現する、ということにある。(くどいようだが、これは単にタイミングを揃えるなどというレベルのではない)
では、ソリストのやろうとしている音楽を掴むにはどうしたらいいのか。その練習方法は一人でもできる割と簡単な方法だ。
まず、何でもいいので好きなCDを用意する。
そして、その曲に合わせて指揮棒を振ってみるのだ。
ある程度の能力があれば、別にプロフェッショナルな指揮法を身につけていなくてもいい。
この練習で、ソリスト(あるいは演奏者)がどのようなテンポ変化をしたいのか、どのような雰囲気作りをしたいのかなどがつかめるのではないだろうか。
このとき、映像などでオーケストラを指揮している状況を鑑賞するという経験が多いと良い。
伴奏と一言で言っても、例えば「フルートとピアノのための~・・・」という曲ではフルートもピアノも主役なので、アンサンブルと言ったほうがいいかもしれない。この場合は特に、単に伴奏で後ろからサポートなどと言っていてはいけない。
また、コンチェルト(協奏曲)のうように、オーケストラや吹奏楽をバックに演奏されるスタイルでは、割と伴奏という役割が多いが、それでも単にあわせるだけの伴奏であってはならない。
むしろ、状況によっては、合わなくてもいい部分もある。
アンサンブルは、お互いの音楽的会話なので、お互いが主張し合ったり譲り合ったりしないと会話自体が成り立たないのだ。
相手の話を良く聞き、それに対して自分も応える。これぞアンサンブルといえる。
でも、伴奏をすることで得るものは大きいので、その曲がどんなに難しくて、自分がどんなに忙しくてもつい引き受けてしまう。自分の悪い癖だ。
さて、大学生活の中で得た「伴奏論」を紹介する。
まぁ、「伴奏論」と言うと何やら難しそうなことを書き出しそうな気がするが、そんなに理論的で立派なことではない。
伴奏においてよくある間違ったイメージは、
タイミングを揃える、ということを第一に考えること。
これを大事に考えている人は、
タイミングが合えばうまい伴奏、という考えになってしまう。
しかし、ソリストが演奏しやすい伴奏は、単にタイミングが合えばいいというものではない。
うまい伴奏は、ソリストの演奏しようとしている基盤となる音楽観を表現すること。そして、自分が消極的になるとか積極的になるとか、そういう次元 の話ではなく、自分のパートもその音楽(曲)の一部になる伴奏。だから、伴奏はソリストを輝かせるための脇役とか裏方、ということではなく、同じ演奏者と して考える。
つまり曲の中で、伴奏が目立つところではソリストはでしゃばらないし、その逆も言える。
それは、どちらが主役とかそういう話ではなく、その音楽のその場面ではこの音が欲しいから、という理由による。
次に、ソリストと伴奏者にある程度レベルの差がある場合。
例えば、ソリストの演奏力が伴奏者の演奏力に劣る場合、伴奏者は音楽表現を明確に示してあげることで、ソリストの潜在能力を引き出すことが可能である。
例えば、学校で先生が生徒たちの合唱の伴奏をするときなどに、生徒たちの歌声を聞くために伴奏を小さめに弾くということではなく、例えば曲の中で 盛り上がる場面ではむしろ生徒よりもクレッシェンドし、伴奏が曲を盛り上げることで生徒たちもそれに合わせて盛り上がってくるものだ。静かな雰囲気にする ときも、伴奏が少し大げさにディミヌエンドしてあげればそれにつられて歌も合わせてくる。
ソリストの方が演奏力が上の場合、たいてい伴奏者はその曲をどういう風に演奏したらいいのかが見えてきていないケースが多いので、伴奏者はソリ ストのやろうとしている音楽を感じ取ることに専念しなければならない。このとき、ソリストはメロディーの歌い方や息づかい、場合によってはボディーアク ションなどでやろうとしている音楽を伴奏者に明確に表現し伝えてあげることで伴奏者はついてくる。
このように、うまく伴奏するためのコツはソリストのやろうとしている音楽を感じ取ってそれを表現する、ということにある。(くどいようだが、これは単にタイミングを揃えるなどというレベルのではない)
では、ソリストのやろうとしている音楽を掴むにはどうしたらいいのか。その練習方法は一人でもできる割と簡単な方法だ。
まず、何でもいいので好きなCDを用意する。
そして、その曲に合わせて指揮棒を振ってみるのだ。
ある程度の能力があれば、別にプロフェッショナルな指揮法を身につけていなくてもいい。
この練習で、ソリスト(あるいは演奏者)がどのようなテンポ変化をしたいのか、どのような雰囲気作りをしたいのかなどがつかめるのではないだろうか。
このとき、映像などでオーケストラを指揮している状況を鑑賞するという経験が多いと良い。
伴奏と一言で言っても、例えば「フルートとピアノのための~・・・」という曲ではフルートもピアノも主役なので、アンサンブルと言ったほうがいいかもしれない。この場合は特に、単に伴奏で後ろからサポートなどと言っていてはいけない。
また、コンチェルト(協奏曲)のうように、オーケストラや吹奏楽をバックに演奏されるスタイルでは、割と伴奏という役割が多いが、それでも単にあわせるだけの伴奏であってはならない。
むしろ、状況によっては、合わなくてもいい部分もある。
アンサンブルは、お互いの音楽的会話なので、お互いが主張し合ったり譲り合ったりしないと会話自体が成り立たないのだ。
相手の話を良く聞き、それに対して自分も応える。これぞアンサンブルといえる。
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プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。
第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。
第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。
第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。
第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)
第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。
第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。
現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
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スケジュール
・2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル
・2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~
・2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2
<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2
<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
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