忍者ブログ
音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。 皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去ログ
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」5
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」4

「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」3
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」2
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」1

もご覧ください。

最後は、近・現代音楽についてご紹介します。

近代音楽の代表的な作曲家といえば、ドビュッシー!
この頃から、ロマン派音楽までのルールに囚われずに、
新しい作風を求めて自由に音楽を作るようになったのです。

例えば、使われる音階について。

音階とは、その名の通り、音の階段。

ハ長調という言葉を聞いたことがありませんか?
いわゆる、「ドレミファソラシド」というやつですね!
「ド」はイタリア語の音名で、日本語では「ハ」というのです。
長調は、明るい印象を持つ音階のこと。
(ピアノの鍵盤を見ればわかりますが、音階の3つ目「ミ」と4つ目「ファ」の間、7つ目「シ」と8つ目「ド」の間には黒鍵がないですよね!つまり、そこが半音の関係になるのですが、長調の音階は【全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音】という順番で並べられているのです。そのような順番の音階を「ド」の音から始めたからハ長調と呼びます)

他にも短調がありますよね!
例えばイ短調は、「ラ」から始まる短調の音階。
短調の音階は、【全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音】という順番で並べられた音階です。


※明るい曲だから長調、暗い曲だから短調とは限りません。その曲のテンポ、伴奏のしかたなど、様々な要素によって長調でも暗く聞こえたり、短調でも明るく聞こえたりします。

このような理論を最終的に確立させた人物は、バロック時代に活躍したバッハだったのですが、
それからロマン派音楽までの多くの曲は、この長調や短調で出来た曲ばかりでした。

しかし、このまま長調と短調ばかりでは新しい音楽が出来ないと考え始めた作曲家が現れ始めたのです!

そこで、全て全音の関係で音階を作って音楽に使ってみようとしました。
全音音階【ド・レ・ミ・ファ♯・ソ♯・ラ♯・ド】
という感じ。

他にも、長調や短調といった概念のない、いわゆる無調の世界を作ろうと、
12音技法という方法を用いて作曲されることもありました。
通常1オクターブは12個の音に分けられており、その12個の音を均等に使うことで、
無調の世界を演出しようとしたわけです。

他にも、現代音楽の作曲家として知られるジョン・ケージという人がいます。
代表作といえば何と言っても「4分33秒」

なんだこのタイトルは!?

この曲は、全部で3楽章まであり、各楽章で何も演奏しないのです!!
全楽章の演奏合計時間が4分33秒なのです!(笑)

こんなことされたら、お客さんがざわめいたりしますよね?咳したりくしゃみしたり、プログラム落としたり。
そういう音が全て音楽だ!という主張らしいです・・・!

ここまで個性的な音楽は、なかなか珍しいかもしれませんが、
無調の世界は意外にも身近にあるのです!
例えば9時からのサスペンス番組にも、映画にも、いろんなところで登場します。

一般的には難しくて複雑で楽しめないと思われている近・現代音楽は、
実は身近にたくさんあるのです。

BGMでは楽しめていた音楽でも、音楽だけを鑑賞しようとすると楽しめない。
それは、一緒に演奏したり歌ったり、一緒に楽しめないからかもしれません。
BGMの場合は、その映像を楽しんでいるので、音楽はオマケとして感じているのかもしれません。

ちなみに、音楽がだんだん複雑で自由になっているのはクラシック音楽だけではなく、
ポピュラー音楽もほとんど同じ歴史を歩んでいます。

今度のデュオリサイタルでは、前半にデュボワ作曲「フランス組曲」を演奏します。
これは近代音楽ではありますが、バロック時代の音楽の影響を強く表しています。
是非、多くの人に聴いていただきたいですね!

PR

過去ログ
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」1
「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」2
も合わせてご覧ください。

さて今回は、バロック音楽についてのお話です。

バロック音楽の時代に活躍した音楽家と言えば、バッハが最も有名ですが、
そのほかには、
ヘンデルやヴィヴァルディ、パッヘルベルなどもよく知られています。
ヘンデルの名曲と言えば、「水上の音楽」、
ヴィヴァルディの名曲と言えば「四季」、
パッヘルベルの名曲と言えば「カノン」ですね!


さて、バロック音楽の特徴といえば、
複数のメロディーが同時に演奏されるところです!(ポリフォニー)

古典派音楽の時代になると、
メロディーと伴奏という形式(ホモフォニー)が大流行しますが、
このバロック音楽の時代は、カノンやフーガなど、
どのパートも全て主役のメロディーのような作曲技法(対位法)
を用いられています。

例えば、「かえるの歌」をタイミングをずらしてみんなで歌ったことありませんか?
そう、輪唱です。
これをクラシックの世界ではカノンと呼ぶわけです。
パッヘルベル作曲「カノン」を聞いてみると、
各パートがタイミングをずらしてメロディーを演奏する、輪唱のようになっていることがわかります。
(ちなみに、2013/12/8開催のデュオリサイタルで演奏予定の、フランク作曲「ソナタ」の4楽章では、このカノンの形式になっています。ピアノのメロディーをただソロパートが追いかけていますので、是非会場でお確かめください!)

さて、バッハの名曲は山ほどありますが、ここではいくつかご紹介します。

まず、今週金曜日のハニサクライブで演奏予定の、

「無伴奏チェロ組曲」

その名の通り、チェロ奏者一人だけで演奏される曲なのです!
一人だから休むことが許されないのです!

でも、一人だからって、聴いていて寂しいとか物足りないとかは思えない曲ばかりです。
そう、一人でメロディーも伴奏も担当してるんじゃない!?ってくらい充実した曲なのです。

ちなみに、組曲というのは、
古くから伝わる芸術的な踊り用音楽のスタイルを継承した曲「舞曲」
を集めて1セットにしたものです。
例えば、メヌエットという言葉はどこかで聞いたことがありませんか?
メヌエットも舞曲の一種です。
他にもアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグなどが有名で、
こうした舞曲をセットにし、最初にプレリュード(前奏曲)が必ず演奏されるのです。

特に1番のプレリュードはあまりに有名で、単独でも演奏されます。
「無伴奏チェロ組曲 1番 プレリュード」とインターネットで調べると、
たくさんの動画を見ることができるでしょう。

ただ、やはり単独ではなく、全ての舞曲を演奏して1曲が完成という感じなので、
無伴奏チェロ組曲は1曲20分近くあるかと思いますが、
長時間かけないと充実した音楽のドラマが解決しないのです。

あ、バッハの無伴奏チェロ組曲は全部で6曲あります。

ハニサクライブでは、2番を全部サックスで演奏します。
短調の音階で出来た曲で、原曲よりも高い音で演奏しますが、
涼しくなった秋にピッタリの、切ない曲です。

この無伴奏チェロ組曲は、
バッハの作品の中でも最高傑作の一つと称されているようで、
それはそれは芸術性の高い作品と言えるでしょう。

しかし、芸術性の高さというより、楽しい気分になるような曲もあります!

例えば、親しみやすい有名な曲としては、
「イタリア協奏曲」がオススメです。
協奏曲といっても、オーケストラのための作品ではなく、
チェンバロやピアノなどの鍵盤楽器のための曲です。

以前はCMでも使われていました名曲です!

そこまで有名ではないかもしれないけど、オススメの楽しい曲で、
「ブランデンブルグ協奏曲 5番」を挙げたいと思います。

この作品は、オーケストラをバックに、
3人のソロ演奏(ヴァイオリン・フルート・チェンバロ)が活躍します。

実は、バッハの音楽はジャズとの共通点があるのです。
この曲は、そんな共通点を発見しやすいと思います。
まず全員で演奏して、しばらくすると各ソロが活躍して、最後はまたみんなで演奏します。
3人のソロ演奏が掛け合いになるところは、なんだか音楽で会話をしているかのようです!

バッハの作品は、真面目で厳かというイメージがあるかもしれませんが、
そういう曲だけでなく、楽しいノリノリの曲もあります。美しい曲もあります。
是非いろいろ聞いてみてください。

次回は古典派音楽についてです!お楽しみに!

過去ログ「ハヤポンのクラシック音楽の聴き方」1もご覧下さい。

ちょっと忙しくて遅くなりました!
さて今回は、クラシック音楽の時代別の特徴を、かなり大雑把にお話します。

代表的な区分として、

  • バロック音楽の時代(1600-1750くらい)
  •  古典派音楽の時代(1750-1820くらい)
  • ロマン派音楽の時代(1820-1900くらい)
  • 近・現代音楽の時代(1900-現代)



時代の流れを簡単に一言で表すなら、

バロック時代バッハが確立した作曲ルールをだんだん破って自由な発想で作曲されていく”

という流れになります。

そう、バッハは偉大な人物だったのです。我々が今ポピュラー音楽を聞けるのも、バッハのおかげかもしれません!
さらに、バッハの世界はジャズに近いものを感じる、という意見があります。
クラシック音楽の中でも古いイメージのバッハがジャズに似てる!?
ここのところ、今後解説していきます。

古典派音楽の代表的な作曲家といえば、
何といってもモーツァルトベートーヴェンでしょうか。
このあたりの人物によって、「ソナタ」が確立していきます。

ロマン派音楽と言えば、ピアノの詩人、ショパン!
これでもか!ってくらいロマンティックなんです♪

近・現代音楽というのは、いわゆる長調・短調の音階のみに頼らず、さらに自由な発想で音楽を作ってみようという世界なのです。
しかしながら、我々の身近にある音楽の多くは、長調と短調の音階で出来ています。
その方が親しみやすいのでしょう。
しかし、仕組みを知ると近・現代音楽の聴き方もわかってきて楽しめるものです。
代表的な作曲家は、ドビュッシー!幻想的な世界を持っていて、バッハと比べるとかなり雰囲気が違って聞こえるはずです。

さて今月は、
18日(金)に清水のハニーサックルローズでサックスとピアノのデュオの本番、
19日(土)に伊豆の国市のアクシスかつらぎでサックス四重奏の本番があります。

そんなサックスはいったいどの時代に生まれたのかというと、
ロマン派音楽の時代の後期です。
18日はバッハを、19日はモーツァルトを演奏しますが、
もちろんサックスはその時代にはなかった楽器です。
つまり、普段は演奏されない珍しい形態でお楽しみいただけます!
是非お越し下さいね!

次回は、各時代の特徴をもう少し掘り下げてみます。
お楽しみに!

今年もいろいろありました。

来年もたくさんの生徒さんと音楽の魅力を共有したいと思います。

今日は、とある生徒さんのためにテナーサックスのための選曲をしていました。

テナーサックスは苦手ですが、
慣れてくると何とかフェルリングのエチュード少し吹けるかなって感じ。

倍音の豊かなこの楽器、
コントロールは難しいけど、
かけがえのない魅力的な音にどっぷりハマりました(≧◇≦)


でも、明日はアルトで今年最後の本番なので、アルトも練習しなくちゃ!

明日は、河口湖のオルゴールの森美術館で、サックスカルテット(四重奏)による演奏です。
クリスマスの曲を、これでもか!ってほど演奏します!
きっと楽しいクリスマスイブになります!
会場は家族やカップルでいっぱいになりそうな予感ですね!!
ジャズライブハウス「ハニーサックルローズ」のチラシを作成しました!
ご覧ください♪

ここ最近、本番ばかりで毎日が充実、というか忙しいわけですが、本当にありがたいことです。
富士宮、清水など、いろんな会場で多くの方々に演奏を聴いていただけて、本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

来年からは、いろんな事情で今年よりも本番の数を少なくしますが、演奏依頼は常に募集しております!

より充実した音楽を皆さんにお届け出来るようにと思っています。

このブログも、演奏会情報ばかりでなく、くだらない話も書いたりしたいです(^_^)v

ウェブサイトにあるConcert informationsには最新出演情報を更新していきますので、チェックして下さいね!

今年はあと2つの本番です!
一つはソロ、
一つはカルテットです!

特にソロは、おなじみハニーサックルローズでの演奏ですが、
来年からハニーサックルローズでの演奏はしばらくお休みします。
食ったり飲んだりしながらのサックス・クラシック音楽ステージはなかなか珍しいので、是非この機会に!
本日、2012年9月30日(日)のレッスンは、警報発令のため休講となります。


補講に関するページ


を作成しましたので、ご覧ください。

次回のレッスン日2012年10月7日(日)にもお知らせします。
私のウェブサイト「ハヤポンの館」にあるスケジュールで、
火曜日のレッスンスケジュールにエラーが続いておりましたが、先ほど復旧しました。

予定通り、本日2012年7月10日(火)のレッスンはあります。
2012年7月7日(土)
19:00開店
19:30開演
JazzLiveHouse「ハニーサックルローズ」(静岡市清水区港町2-5-15)
1500円+飲食代

新村絵美里(ホルン)
池谷隼人(ピアノ)


今回はピアノソロで、
バッハのフランス組曲6番を演奏します。
超技巧的な曲、というほどではありませんが、
とても楽しい踊りの曲集です♪
そして、演奏者側からすると、地味に難しいのです!

今回は、ジャズライブハウスに相応しい曲をご用意しました。
ジョップリンのラグタイムダンスを演奏します♪
バッハに引き続き、更に楽しい音楽です!
ジャズと関連のあるラグタイムの世界をお楽しみください!

そして、渾身の・・・ショパンのバラード1番を演奏します。
とにかく良い曲です。
ブログで紹介できるこの曲の解説はそれだけ・・・あとは聴いてもらえればおわかりいただけます。
それくらい良い曲ですよ!
ロマンチックな夜をあなたに・・・♪

ホルンとのデュオでは、
サン・サーンスの演奏会用小品を演奏します。
ホルン奏者にとって、かなり技巧的で華やかな作品として知られる名曲です。

他にもたくさん演奏しますので、どうぞお楽しみに♪

なお、無料駐車スペースは2台分しかございません。
すぐ近くに、安いコインパーキングもございますので、
お車でお越しの方はご利用ください。
あっ!お酒を飲まれる方は運転しないでくださいね~(^_^)/
本日、2012年6月19日(火)のレッスンは休講になります。

警報が出ましたからね。

皆さん、外出や帰宅の際は、細心の注意を!
HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。

第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。

第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。

第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。

第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。

第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)

第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。

第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。

現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
募集中!

演奏やレッスンの依頼はこちらまで

忍者ポイント
バーコード
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル

2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール 
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~


2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2

<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2

<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]
最古記事
(03/05)
(03/08)
(03/12)
DQ
(03/17)
(03/18)

Copyright © [ ハヤポンのウェブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]