忍者ブログ
音楽家、池谷隼人の日頃の想いや音楽についてを自由気ままに書き綴っていきます。 皆様のコメントやメッセージをお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話はお控えいただきますようにお願いします。多分出れません。

通話したい方は、時間帯によってはLINEやSkypeでお話することが可能です。メール等をいただければアカウント名をお伝えします。
もちろん用件がメールで済むのであればそれでもかまいません。
FacebookやTwitter、mixiなどのメッセージ機能でもOKです。


メールアドレス
9937pgp@gmail.com

よろしくお願いします。
PR
ついに買いました!

2014年5月現在確認できる、ソプラノサックスとアルトサックスを両方収納するダブルケースと言えば、

1.SELMER
2.Ton Art Bags
3.Protec
4.NONAKA
5.FEL

の5種でした。他にもあるかもしれません。今回買ってみたのは2ですが、他のものも含めてちょっと細かくレビューしたいと思います。
ただ、5についてはちょっとウェブ検索しただけでは詳細な情報が見つからないため、1〜4の比較をします。今回購入したものは最後に写真付きで紹介します。

(今回収納しようと思った楽器)
Yanagisawa製
A-9937PGP
S-992PGP

続きが読みたい方は下部の「つづきはこちら」をクリック!

さて、新年度がスタートして、新たに趣味を、という方、中学校や高等学校に入学して、吹奏楽部でサックスを演奏してみようという方が多い時期となりました。

ここで、とても重要な注意事項があります。
これからサクソフォンを始める方、すでに長い間サクソフォンを演奏されている方だけでなく、サクソフォンの指導をされる方や楽器店の担当者の方にも是非読んでいただきたいです!

近頃、
リードの硬さが昔よりも硬くなっている
という情報があります。

これは、実際に私も経験して感じていますし、他のプレイヤーの方もプロ・アマ問わず同じような意見を持った方が多いようです。

ちなみにこれは、フランスのメーカー「ヴァンドレン」(Vandoren・バンドレン)製の青箱(トラディショナル)についての情報で、他のリードがどうかはわかりません。
また、サクソフォン用についての情報です。
クラリネット用がどうかは、私がクラリネットを演奏しないのでわかりませんが、クラリネット奏者の方から、昔より硬いという話は聞いたことがあります。

リードとは、クラリネットやサクソフォン、オーボエやファゴットなどの発音の源となる部分で、
これが振動して音が出るため、音の出しやすさや音色作りに最も影響する部分とも言えます。
(クラリネットやサクソフォンは、マウスピースも極めて重要なパーツです。)
素材としては、植物の葦の仲間「ケーン」と呼ばれるものを原料としており、
これを適度な状態まで育て、カットして楽器演奏用にするそうです。
私は詳細はわかりませんが、植物ということは、地球環境の変化によって大地や水の性質が変わったり、温度や湿度、風の状態が変わったりすればリードの状態が変わることは想像に難くありませんし、リードをカットしたり硬さをチェックする機械や人が変われば、もちろんリードの状態も変わります。

実際に私たちが楽器店で入手するリードは、
同じ種類のリードでも番号の違いによって様々なものがあります。
今回話題にしている青い箱のトラディショナルと呼ばれるリードは、
よく売れる番号としては2・1/2(2半)、3、3・1/2(3半)が一般的です。
これらの違いは硬さの違いであるとされています。
番号が大きいほど硬くなります。

ちなみに、学校現場などで時々勘違いをしている人がいるのですが、
「上手い人は3半を使う」という考え方はオススメできません
理由はいくつかありますが、最も重要なのは、
リードの硬さはマウスピースとの相性によって決まるからです。
たとえば簡単に言うと、
音が出にくいマウスピースには柔らかいリードを、
音が出やすいマウスピースには硬いリードを選ぶのです。

そしてもうひとつ、
リードに奏法を合わせるという考え方もあります。
柔らかいリードであっても硬いリードであっても、
目指すものは「いい演奏」「いい音楽」であって、
その目標を達成するためにどんな道具を使おうと、その道具に合った使い方をすればいいのです。

一流の演奏家でも、2半の人も3の人も3半の人もいます。
体格や理想の音もそれぞれでしょう。

というわけで、
初心者は柔らかいリードで音が出やすいものを使うのがいいですが、
上級者は硬いリードでなくてはならないというのは今や間違った古い考え方だと思います。

さて、これまでは初心者は2半のリードを使うのが一種の常識でした。
初心者ですから、音が出やすい柔らかめのリードを使うという意味では正しいです。
しかし、これからサクソフォンを始める方には、2半でも硬すぎるのかもしれません。
是非楽器店では、2の硬さのものを店頭に置いて欲しいと思います。

それと、「昔より」っていつ?と思われるかもしれませんので、
簡単に私のサックス歴を簡単に書いておきます。

私は中学で吹奏楽部でサクソフォンを始め、
2年生の冬から個人でレッスンに通い、
高校でも吹奏楽部でサクソフォンを担当し、
大学はサクソフォン専攻として勉強しました。
その中で、ヴァンドレンのリードの梱包方法が大きく変化した時期がありました。
青い箱が小さなものから大きなものへ変わり、リード一枚ずつが袋詰めになりました。(これが現在販売中のものです。)フランスで作りたての状態のまま手元に届く、というのを売りにしてこのようなスタイルになったようです。今から5~10年くらい前だったでしょうか?少し記憶が曖昧ですが…。
リードの質の変化は常々噂されていましたが、このパッケージの変化をきっかけにリードの質は大きく変化したように感じました。

さて、長くなりましたが、
リードを購入のときは、実際に演奏されている人の最新情報に注目してみてください。

しばらく本番はないと思っていたのですが、
急遽決まりました!

もはやホームとも言うべきジャズライブハウス「ハニーサックルローズ」でのクラシックライブ!

今回は、人生初のワンマンライブ!

そう、一人ぼっちです・・・。さびしいです・・・。

皆さん、応援に来てくださいね!

2014年4月4日(金)
OPEN/19:00 START/19:30
出演:池谷隼人(サクソフォン&ピアノ)
ジャズライブハウス「ハニーサックルローズ」
http://www4.tokai.or.jp/abe/hsr/index.htm

静岡県静岡市清水区港町2-5-15(JR清水駅より約1km)
 

アルコール飲料を飲まない方はお車でご来店いただければ、隣に先着3名まで無料で、
歩いて30秒のところに安いコインパーキングもございます!

ミュージックチャージ:1500円(別途、お食事&お飲み物をご注文いただけます!)

なお、お席は少数です。20名入るとかなり狭いという状況ですので、
事前に予約をしてはいかがでしょうか♪
090-6083-6267
kumi-rubi@ai.tnc.ne.jp


プログラムはこちら・・・

1部【サクソフォン・ソロ・ステージ】
~アルトサクソフォンのみによる無伴奏音楽の世界~
バッハ/無伴奏チェロ組曲2番より、サラバンド
リュエフ/ソナタ
テュドール/クォーター・トーン・ワルツ
ボノー/ワルツ形式によるカプリス
他・・・

2部【ピアノ・ソロ・ステージ】
~池谷隼人の音楽人生を振り返る~
バッハ/イタリア協奏曲
アルベニス/セビーリャ
ドビュッシー/喜びの島
おまけステージ「練習曲の世界」
他・・・

前半は、タイトル通り、アルトサクソフォンだけで演出いたします。
ピアノ伴奏もカラオケ伴奏もありません。
サクソフォン1本での勝負!
クラシック音楽から現代的な作品、ジャズまで幅広く選曲しました。

後半は、ワタクシ池谷隼人がどのように音楽に触れて育ってきたかを振り返りながらのトークショーです。
中には、どんな曲で練習をしてきたか、練習曲というものがどういう位置づけなのかにも触れる特別ステージもあります。
演奏会では、ほとんど取り上げられることのない、ピアノ初級者が触れるような作品もあります!

ぜひお楽しみに!!


では、ワタクシ現在全く余裕のない状況ですので、しばらく宣伝やブログの更新など途絶えてしまうかと思います(笑)

メッセージなど送ってくださるという優しいアナタ!
直接メールなどください♪

hayapon-i@ezweb.ne.jp

ちょっとここ数日は忙しかったので、
オリンピックをリアルタイムに見ることがなく、後からテレビで拝見しています。

スポーツも音楽と同じで、気合いと根性だけではダメだし、力んでばかりでもダメ。

絶妙なテクニックや力加減、

そして何より、

実力を十分に発揮するための気持ちのコントロール

しかも、これらは想像を遥かに超えるトレーニングがなくては、オリンピック出場はできません。

競技大会であれば、勝ち負けやメダル獲得が一番大事ではありますが、
その他にもたくさんの魅力がありますね!

スポーツを楽しむ心、演技の美しさ...

日本&世界中の選手の皆様、それに関わった企業やコーチの皆様、オリンピック運営してくれた皆様、本当にお疲れ様でした&感動をありがとうございました!!
ヤナギサワ製の新アルトサックスについて。
昨年12月に発表、今年1月21日に発売になりました。
銀製のWO37以外を試奏させていただいたので、感想を書きたいと思います。

 (写真の3つ目の楽器は自分が使っているA9937PGPです。)
まず、機種名ですが、楽器店の人もゼロイチとかゼロニとか間違って覚えてしまっていることもあるようなので、しっかり解説します!
今回リニューアルしたのはアルトサクソフォンのみ。
アルトサックスの評判や経過を見て、今後アルト以外の機種にも変更が適用されるのかなと思います。
どの種類のアルトも、「WO」の文字がつきます。
「ダブルオー」です。ダブルゼロではありません。
さらに、そのあと、WOに続く数字が機種の違いを示します。
1、2、10、20、37の5種です。
つまり、
WO1、WO2、WO10、WO20、WO37ということになります。
これらはそれぞれ、旧タイプの、
A901、A902、A991、A992、A9937の後継モデルとなります。

結論から言うと、以前のタイプよりも確実に良くなっています

楽器のリニューアル時には、
「以前の方が良かった・・・」という感想も生まれやすいと思いますが、
今回のリニューアルではそれは無さそうかなと思います。

ただ、リニューアルが発表になってから、どんな新しい楽器が登場するのかと期待を膨らませていたのですが、想像したほどの変化は感じませんでした。
何しろ、元々良い楽器ですので!
というか、あまり変化が激しすぎると、吹きにくいと思ってしまうかもしれませんね!

旧タイプの時点で既に素晴らしい楽器なので、これ以上の改良はほとんど思いつきませんでしたが、更に素晴らしい楽器へと進化させたメーカーさん、さすがです!うれしいです!


リニューアルにおける変更箇所については、詳細情報はメーカーウェブサイトなどをご覧いただければと思います。ここから先は、それをプレイしてみての感想に重きを置いた記事にしようと思います。「詳細はこちら」をクリックしてください。

皆様、いつもブログ見てくださりありがとうございます!

このブログ、細かくカスタマイズできるところがとても魅力なのですが、
拍手コメントという機能で、
皆様が書き込んでいただいたコメントが他の人が見れないことと、
そのコメントに対する返信ができそうにありません。

拍手コメントも通常コメントも、
管理人の私に通知メールが来ますので、
すぐにではないですが、必ずチェックしています。

もし良ければ、通常コメントか、直接メールなどいただければ、
気軽な世間話から真面目な話まで、ぜひコミュニケーションとりましょう!

どなたでも対応させていただきます。

なお、記事は日本語に限定させていただきますが、外国人の方とのコミュニケーションは英語に限り対応させていただきます。


Thank you for your reading my blog.

This blog is very good because I customize many things.

But, in Applaud Comments Function, 

General user cannot see the comments you write,

and the blog dosen't have the function to reply for the Applaud comments.

If you write the Normal comments or Applaud comments,

I get some E-mails to tell me about your comments.

So, I often check and read your comments certainly.

If you want, please write your message in normal comments or send a E-mail to me.

Let's talk about several theme.

I want to talk to everyone.

And, I write some page in blog in Japanese only.

But, in other, I talk with foreigner in English only.

東京芸術大学附属高校を経て、同大学を卒業後、スイスにて更に腕を磨いた静岡のピアノの名手、平井陽子と初共演!!

演奏曲は、全曲通してサックスの曲ではなく、すべて別の楽器のための作品!ソプラノ・アルト・テナーの3つのサックスが登場!
真面目なクラシック音楽を少々と、残りはほとんど親しみやすい楽しいクラシック音楽を選びました!
全3ステージのうち、第2ステージでは平井ピアノソロステージを設定し、バラエティーに富んだピアノの世界を演出します。

2014年2月7日(金)
START19:30(OPEN19:00)
MC:1500円(別途、軽食・お飲物をご注文いただけます。)
チケット制ではありません。自由にご来店いただき、お帰りの際にまとめてお支払となります。

場所は、静岡県静岡市の清水区にあります、ジャズライブハウス「ハニーサックルローズ」http://www4.tokai.or.jp/abe/hsr/
お車でお越しの方は、先着2名まで無料の駐車場が隣にあります。そのほか、歩いて1分以内のところに安いコインパーキングもございます。
お酒をお飲みの方は、タクシー移動がオススメですが、30分くらいのんびり歩いてもいいよーという方は、JR清水駅か、しずてつ新清水駅をご利用ください。

演奏中のお食事やおしゃべりはOK!
演奏者とのおしゃべりも自由!
クラシック音楽を身近に感じながら、ロマンティックなひと時をお楽しみください♪

デュオ・リサイタル、無事終了しました。

ご来場いただいたお客様、裏方スタッフさん、ご協力いただいた企業の皆さん、会場の職員さん、本当にありがとうございました。

この本番に向けて準備していく中で、一つ大きなことを学ぶことができました。
音楽表現について、深く考えることです。
表現力アップ、少しはできてきたと思います。

この点については、完成はなく、
基本的な表現方法、作曲家別の表現、
さらにそれをどのくらい表現するのか、
はっきりとしたゴールはないので、
今回は気付けたことと、それを少し演奏に活かせたことが大きな収穫。

今後は、少しではなく、楽譜に書かれたことを守りつつも、
もっともっとカラフルに自由に表現することが目標です。

フランクばかりやっていては、なかなか気付けないでしょうから、
これから他の作曲家に触れて経験を積んでいけばいいのかなと思っています。

しかし、表現ばかり気にしていて、いつもできることが出来なくなったり…。本番というのは難しい。演奏会というのは本当に難しいですな…!

なんと、自分たちで写真を全く撮らずに終了しました(笑)
しまった!

さて、リサイタルまであと1日となりました。
先ほど、最後の練習を終えてきました。
今の段階で劇的なテクニックの向上など望めませんので、
あとは、精神との勝負です。というか、音楽はほとんどが精神との勝負ではないかと思うくらいです!
本番でどれだけ実力を出し切るか。そのためにいかに本番での緊張と上手く付き合いながら集中できるか。

共演者のピアニスト、小林みどりさんにも、
この数ヶ月いろいろお世話になってきました。
その他、いろいろな方々にお世話になっております。
チラシのデザインについては、いろいろなご意見を伺いました!
演奏におけるヒントも、いろいろな方からいただきました。

今できることを、できるだけたくさん出せるように、
精神を整えたいと思います。

昨年の5月に開催したソロリサイタルでは、
夜に開演でしたが、そのときは夜間区分しかホールの確保ができず、
その他準備不足で走り回っていて、ハァハァしていました。マジで。
当然集中力もなく、余裕もなく。

今回のデュオリサイタルは、技術的にも音楽的にも余裕があるわけではないのですが、
いろいろ雑務作業をだいたい済ませてあるので、気持ち的には余裕があります。
焦っていたり、心が曇っていたり、そんな状態ではベストは尽くせません。美しい音楽表現も難しい。

今夜はお茶飲んでリラックス、サティでも聴こうかしら♪
明日は一日レッスンですが、ベストを尽くします。

皆さん、日曜日のリサイタル、お楽しみに!
(チケット予約まだの方は、お急ぎください!)

2013年12月8日(日)13:30開場 14:00開演
掛川市 美感ホール
一般:2000円 高校生以下1500円(当日券500円増し)

デュボワ作曲「フランス組曲」
ラヴェル作曲「鏡」より
フランク作曲「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」

打ち上げも是非!w

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
池谷隼人
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/07/26
職業:
演奏家・指導者
趣味:
睡眠
プロフィール:
5歳よりヤマハ音楽教室へ通い、ピアノ奏法に加えて楽典やソルフェージュ、作曲などを学び、13歳でサクソフォンと出会う。

第3~4回静岡ピアノオーディション合格し、受賞者記念発表会に出演。

第14回管楽器個人重奏コンテスト高校生の部 東海大会第2位、中日新聞社長賞を受賞。

第2回ルーマニア国際音楽コンクール管楽器部門第3位を受賞。旧東京音楽学校奏楽堂で開催された入賞者披露演奏会ではバラード(トマジ作曲)を演奏する。

第36回新人演奏会オーディション合格、審査員特別賞を受賞。(東京国際芸術協会)第36回新人演奏会では室内小協奏曲(イベール作曲)を演奏する。

第1回ブルクハルト国際音楽コンクールで1~3位なしの審査員賞を受賞。(東京国際芸術協会)

第25回日本管打楽器コンクールセミファイナリスト。

第15回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルに受講生として参加、選抜受講生によるプレミアムコンサートに出演。

現在、ピアノ伴奏をしながらサクソフォンの演奏活動および後進の指導にあたる。
ソレイユカルテットアルトサクソフォン奏者
トリオ「湊」のサクソフォン奏者兼アレンジャーとして活動中。
ブログ内検索
募集中!

演奏やレッスンの依頼はこちらまで

忍者ポイント
バーコード
最新TB
忍者ポイント広告
スケジュール
2013/ 3/ 3(日)
静岡音楽館AOI
北山敦康サクソフォンリサイタル

2013/ 3/ 9(土)
小金井市民交流センター大ホール 
Monsieur KUDACCHI~サクソフォンの世界~


2013/ 3/27(水)
静岡市民文化会館中ホール
静岡高校吹奏楽部 第35回定期演奏会(サクソフォンゲスト出演)
使用楽器
<Soprano Saxophone>
楽器:YANAGISAWA S992PGP(ネック:銀製PGP「#195」)
マウスピース:Yanagisawa #7
リガチャー:SELMER ピンクゴールドメッキ
リード:Vandoren Traditional 3・1/2

<Alto Saxophone>
楽器:YANAGISAWA A9937PGP
マウスピース:Vandoren A28
リガチャー:魔法のリガチャン、Woodstone ピンクゴールド
リード:Vandoren Traditional 3, 3 1/2

<Tenor Saxophone>
楽器:YANAGISAWA T992 (ネック:管体シルバー、ピンクゴールドメッキ)
マウスピース:Vandoren T20
リガチャー:BG Traditional
リード:Vandoren Traditional 3 1/2
最新CM
[03/19 池谷隼人]
[03/12 ささかまぼこ]
[12/30 池谷隼人]
[12/30 ねたの]
[05/16 池谷隼人]
最古記事
(03/05)
(03/08)
(03/12)
DQ
(03/17)
(03/18)

Copyright © [ ハヤポンのウェブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]